人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の5ニャンコのドタバタ日常と趣味の釣り日記
by y-tsurineko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


にーくんファイト!!

にーくん今日からお薬です。
にーくんファイト!!_d0066072_10593774.jpg

以前から耳の付け根にいぼのような物があって気にはなっていたんだけど、出来たり無くなってたりして特別痒がったりもしてなかったんでまぁ、体質なのかな?くらいに軽く考えてました。
ところがある日ブログ友達のkeiさんトコのブログを何気なく読んでいたらどうもkeiさんのお宅のかりんちゃんとにーくんの症状が似てる…
気になって病院に連れて行ったところ、やはり「肥満細胞腫」と診断されました(T_T)
この病気、「肥満」と名前が付いていますが肥満細胞自体はもともと体内にある正常な細胞なのですがこれが腫瘍に変わってしまった物が「肥満細胞腫」となります。

右耳の付け根に小さくポチッとあるいぼが腫瘍です。
にーくんファイト!!_d0066072_1131991.jpg

「肥満細胞腫」については児玉どうぶつ病院のHPに詳しく載っています。

この「肥満細胞腫」ですがヒスタミン等を含んだ顆粒を持っていて腫瘍が活性化するとその顆粒を放出するため痒みが増し、その周囲を掻くことによってさらに顆粒が放出されるという悪循環になってしまいます。
さらにその放出された顆粒が他の部位に転移することも考えられます。

肝心の治療法方については腫瘍部分の切除、つまり手術する事がもっとも一般的かつ効果的とのことで早速今週末、手術をする事になりました。

にーくん…家出したり、頭に穴開けて帰って来た事もあったし、そういや寄生虫もいたりしたなー。
まったく、手の掛かるカワイイ子です(^_^;)

keiさんその節はいろいろ相談に載っていただきまして本当に有難うございましたm(_ _)m
by y-tsurineko | 2005-11-23 11:48 | ネコ日記
<< いよいよ手術です 酉の市 >>