人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の5ニャンコのドタバタ日常と趣味の釣り日記
by y-tsurineko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


まだまだメバル!!

春分の日にメバル狙いで出撃して来ました。
まずは近場のいつもの横須賀の漁港です。
最近暖かくなってきたこともあり先行者の中にはエギを投げてる人もいました。

風も弱くいい雰囲気でしたがこのポイントではフグの猛攻に会い投げるたびにワームが食いちぎられる始末(-_-;)
三浦半島先端まで移動してメバル狙いの人と会話をしたところ、最近はサイズも数も下降気味とのこと。
おまけに1番に投げたかったテトラ際のポイントには前日の風か潮流の影響かゴミがたまっています。
ま、テトラとゴミでメバルの隠れ家も増えてむしろいいんじゃない?と気持ちを切り替えてゴミの際を狙ってワームを通すと…
いるじゃ~ん♪メバル。
まだまだメバル!!_d0066072_21191293.jpg
しかしこの1匹だけで後が続きません(T_T)表層からボトム付近まで探って見ますが反応ナシ。
うぅ~ん、このままではせっかくの祝日釣行が…移動決定!!

横浜まで移動、気合を入れなおしてスパイクブーツに履き替えテトラが積んであるポイントに入ります。
しばらくすると隣の餌釣りの方が良型のメバルを釣り上げたようでさらに気合が入ります。
沈みテトラにジグヘッドがコツコツ当たるのを感じながらスローに引いていると、気合が通じたのかココンッと気持ちのいいアタリで待望の1匹!
さらに数分後、またテトラの際で今度はゴンッ!!明らかにナイスサイズです!!
でもドラグがジジッジジ…と滑った後、テトラの下に潜ったのかウンともスンとも動きません。強引に引けばラインブレイクするのは目に見えてるし、さてどうしよう…しばらくジッと待っているとグン、グン、とメバルが動き出すのが感じられたのでここぞとばかりにテトラから引き離して一気に決着!!
今年最高の24センチです♪
うれしいので写真2枚(^^)v
まだまだメバル!!_d0066072_21503287.jpg
まだまだメバル!!_d0066072_21504943.jpg
その後空が明るくなりかけて来た頃にテトラを移動しながらもう1匹追加。
まだまだメバル!!_d0066072_222266.jpg
完全に空も明るくなって釣り人も増えてきたので今回はこれにて納竿。
移動を決意したのが良かったね♪
でもテトラ際を攻めたので根掛りの嵐でした。ジグヘッド買いに行かなきゃ(^_^;)

ヒットルアーは全てメバミートでした。
by y-tsurineko | 2006-03-23 22:26 | 釣り
<< 年度末 やっぱり気ににゃる >>