我が家の5ニャンコのドタバタ日常と趣味の釣り日記
by y-tsurineko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:釣り( 23 )

4280!!

昨日の土曜日釣り助さんに行ってきました。
目的はコレ。

d0066072_23312857.jpg

「エギ伝3」
店に着くと店先で店長と先客さんがダベリングの真っ最中。
近づいてみると知り合いの常連さんでした。
最近イカはいまひとつ、ということでショアジギ談議で盛り上がります。

それにしても4280gのイカってどれだけデカいんだろ?
僕がナマで見た中でイチバンでかいイカはお友達のfさんが釣った3700g。

4kgとは言わないけどいつかは3kg!!を目標に頑張んべ。。。
でも最近はショアジギに心奪われ中デス(^_^;)
[PR]
by y-tsurineko | 2009-09-13 23:55 | 釣り

ナイトエギング

今週末は近所の漁港までチョイとシャクリに。

でも人混みを避けて夜間限定です^_^;

僕の到着と入れ違いに帰り仕度をしていたおじさんはマルイカ狙いでポツポツ釣れたみたい。
他に先行者が1人いましたがイカ狙いではない様子。
まず様子見でテトラから広範囲に探ると左は船道、右側にアマモ場がありポイントとしてはなかなかいい雰囲気。
でも満潮間際で流れを感じないのがイマイチ。

30分ほど経ったころでラインがフッと…
ギャフもいらないサイズですが1杯ゲットです♪
d0066072_2244926.jpg

ちょうどそこへ黒鯛狙いの釣り人が来て「おお~、イカですか!!」
なんてチョットいい気分♪
その後はでかいタコ^_^;
目つきの悪いコウイカ^_^;
d0066072_22444255.jpg


明るくなっても釣り人はポツポツ来る程度でこんなことなら初めから朝マズメねらいでよかったかな?
[PR]
by y-tsurineko | 2008-05-18 22:49 | 釣り

釣れないGW

伊豆や三浦でボチボチ親イカ情報が聞こえてきましたね♪
GW(ゴハンウィークじゃないよ)は伊豆、三浦に1回ずつシャクリに行ってきたんですが・・・

まずは伊豆。
GW前の天気予報では連休中晴れ続きだったのに、いつのまにか雨予報。
ならば雨が降る前の朝マズメ勝負に夜のうちに家を出発しましたが到着前から既に雨・・・
東伊豆で地元のおじちゃんと話をしながらシャクってみますがどうもイマイチな予感。
おじちゃんも「ここ2,3日いい話聞かないね~」だって(T_T)
ヤエン師のアジもノンビリ泳ぎ続けています(^_^;)
そのうち雨、風ともに強くなってきたので撤収~

で、お次は三浦。
こちらは近場なので昼前にゆっくり出発。
が!!家を出ていきなりの渋滞!!さすがGWの鎌倉、市内を抜けて海岸線に出ても車、車、車・・・
この混雑じゃランガンなんてとてもする気になれないので1箇所でねばる作戦。
浅場のウィード絡みの場所でなんとかリリースサイズをキャッチしましたがサイズが・・・
結局「今は秋デスカ?」ってなサイズが3バイでスッキリしないままGW釣行終了!!

だれか僕にデカイカの釣り方教えて~(^_^;)
[PR]
by y-tsurineko | 2008-05-07 12:18 | 釣り

開幕はまだ?

今シーズン初エギング。近所の漁港にシャクリに行ってきました。
今年の親イカはどんなカンジですかぁ~?


…まだお留守のようです_| ̄|○
[PR]
by y-tsurineko | 2008-04-13 01:40 | 釣り

伊豆エギング

今週こそは伊豆!!
ということで、朝マズメに間に合うように東伊豆を下ります。

若干ニゴリが入っているようでしたが風も波も穏やかで今日こそは釣れそうな予感♪
開始後30分くらい、ナンチャッテスラックジャークからカーブフォールでラインがツツー♪
d0066072_2042925.jpg
600グラム♪
まぁまぁ、とりあえずこんなモンでしょ。
これからどんどんサイズアップ…
しかし、それっきり沈黙(-_-;)
あれ?
日も完全に昇ってすっかりマッタリモードでシャクっているとサイズアップどころかコロッケサイズの新子がエギのまわりにワラワラと…

乗っちゃいました^_^;
d0066072_2051894.jpg
その後ランガンしながらシャクってはみたもののイカの反応はナシ。
墨跡は結構あったんだけどな~??
[PR]
by y-tsurineko | 2007-06-04 21:04 | 釣り

たこで~す♪

釣り助さんのエギングパーティーでボウズだった翌週、
「今週こそ!!」と意気込んで近場でシャクリに行ってきました。
(伊豆まで行かない時点でもう負け確定?)

ちょっと風が強くて釣りづらかったけど少しでも深場を、と意識して
船道周辺を探っているとボトムでムニュン、とラインに違和感!!
「よっしゃ、来たーっ!!」とあわせをくれるとロッドにズシンッと重量感が♪
でも重量感の割りに引かないなー、ひょっとして・・・

やっぱりコイツでした(^_^;)
d0066072_12183287.jpg
足2本足りないよ _| ̄|○
結局イカ様にはお目にかかれないままさらに風が強くなってきたので退散~っ

いつになったらデカイカの神様は僕に微笑みかけてくれるのでしょうか?
[PR]
by y-tsurineko | 2007-05-29 12:26 | 釣り

エギングパーティーは・・・

先週末の釣り助さんのイカすエギングパーティーは。。。
見えイカに無視され、眠気に襲われ、

惨敗でした・・・ _| ̄|○

でも、釣る人は釣ってるんですよねー。
う~ん、エギング、、、なかなか思い通りに行かないッス(^_^;)

f-crazyさんお疲れ様でした。またご一緒しましょう!!
[PR]
by y-tsurineko | 2007-05-22 12:49 | 釣り

今年もエントリー

今年も釣り助さんのイカすエギングパーティーが開催されますね。
早速エントリーしてきました♪
去年に引き続きブリーデンの後援で賞品は07レジェンド…なんてことはないだろーなー^_^;

店長、今年は晴れるとイイですねー!!
[PR]
by y-tsurineko | 2007-04-23 22:20 | 釣り

リハビリ釣行

肩の痛みもだいぶよくなってきたのでそろそろ釣り行きたいな~。
でもエギングでビシバシしゃくるのはまだちょっと・・・
と、いうわけで土曜日にリハビリを兼ねて三浦半島まで久しぶりにメバル狙いに行ってきました。

23時頃ポイントに到着すると投げ釣り師がズラッと並んでいてルアーを投げる隙間がありません(^_^;)
風を避けられる場所を探しながらランガンして行くと数箇所目で手の平サイズのメバルゲット!!
「ま、写真はもうちょっと大きいの釣ってからでいいや」と思ってリリース。
んがしかし!!その後一切アタリなし・・・(T_T)
トップからボトムまで、ルアーもジグヘッドだけでなくプラグやメタルジグも試しましたが全く反応ナッシング _| ̄|○

うう~ん寒いし眠いし、リハビリ釣行にはこんなモンか??と負け惜しみを残しつつ今日のところは退散です(^_^;)


明けて日曜日、か、肩がちょっぴり痛い~(T_T)
[PR]
by y-tsurineko | 2006-12-04 12:49 | 釣り

FGノットを使ってみた

この連休中、釣り場には魚より人のほうが多いんじゃないかって位の激込み。
そんな中ではたいした釣果もあげることが出来ずにガックリ…(ーー;)

でも今回ひとつ成果がありました。
それは「FGノット」を憶えたコト♪
今さら、なんて言わないで~っ(^_^;)

ノットに関しては釣り関連のホームページを覗くと皆さんかなりこだわりがあるようですが、文字通り魚と釣り人を結ぶモノですから当然といえば当然ですね。

ちなみに今までは「はちの字グルグル巻き」別名「ノーネムノット」を使っていました。
これがノーネームノット。
d0066072_22592436.jpg
右側がリーダー、左側がメインのPEです。
リーダーではちの字結びを作るのでキャストの際、結びコブがガイドに当たる音が精神衛生上あまりよくありません。
もっともエギングではPEもリーダーも細いのであまり気になりませんが。

そしてこちらがFGノット。
d0066072_23165314.jpg
同じく右がリーダー、左がPEです。
リーダーの結びコブがないのでガイドの抜けの良さは一目瞭然。
これは太いライン(特にリーダー)を使う時や逆に細いラインを使う時でもメバリングでPEを使う場合のようにルアーが軽くて飛距離の出にくいケースでは特に有効な結びだと思います。

この連休中にライン一巻き使うつもりで練習したのが効いたのか
現場でも数回結びなおしましたがすっぽ抜けも無く「使える」レベルには達したかな、と。
でもまだまだ結ぶのに時間がかかるし、なんと言ってもノットの限界を試すような魚を掛けてないので本当の出来具合は不明です…(^_^;)
しばらくはノーネームノットと併用しながら練習です。
[PR]
by y-tsurineko | 2006-09-19 00:08 | 釣り