我が家の5ニャンコのドタバタ日常と趣味の釣り日記
by y-tsurineko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タグ:メバリング ( 5 ) タグの人気記事

リハビリ釣行

肩の痛みもだいぶよくなってきたのでそろそろ釣り行きたいな~。
でもエギングでビシバシしゃくるのはまだちょっと・・・
と、いうわけで土曜日にリハビリを兼ねて三浦半島まで久しぶりにメバル狙いに行ってきました。

23時頃ポイントに到着すると投げ釣り師がズラッと並んでいてルアーを投げる隙間がありません(^_^;)
風を避けられる場所を探しながらランガンして行くと数箇所目で手の平サイズのメバルゲット!!
「ま、写真はもうちょっと大きいの釣ってからでいいや」と思ってリリース。
んがしかし!!その後一切アタリなし・・・(T_T)
トップからボトムまで、ルアーもジグヘッドだけでなくプラグやメタルジグも試しましたが全く反応ナッシング _| ̄|○

うう~ん寒いし眠いし、リハビリ釣行にはこんなモンか??と負け惜しみを残しつつ今日のところは退散です(^_^;)


明けて日曜日、か、肩がちょっぴり痛い~(T_T)
[PR]
by y-tsurineko | 2006-12-04 12:49 | 釣り

まだまだメバル!!

春分の日にメバル狙いで出撃して来ました。
まずは近場のいつもの横須賀の漁港です。
最近暖かくなってきたこともあり先行者の中にはエギを投げてる人もいました。

風も弱くいい雰囲気でしたがこのポイントではフグの猛攻に会い投げるたびにワームが食いちぎられる始末(-_-;)
三浦半島先端まで移動してメバル狙いの人と会話をしたところ、最近はサイズも数も下降気味とのこと。
おまけに1番に投げたかったテトラ際のポイントには前日の風か潮流の影響かゴミがたまっています。
ま、テトラとゴミでメバルの隠れ家も増えてむしろいいんじゃない?と気持ちを切り替えてゴミの際を狙ってワームを通すと…
いるじゃ~ん♪メバル。
d0066072_21191293.jpg
しかしこの1匹だけで後が続きません(T_T)表層からボトム付近まで探って見ますが反応ナシ。
うぅ~ん、このままではせっかくの祝日釣行が…移動決定!!

横浜まで移動、気合を入れなおしてスパイクブーツに履き替えテトラが積んであるポイントに入ります。
しばらくすると隣の餌釣りの方が良型のメバルを釣り上げたようでさらに気合が入ります。
沈みテトラにジグヘッドがコツコツ当たるのを感じながらスローに引いていると、気合が通じたのかココンッと気持ちのいいアタリで待望の1匹!
さらに数分後、またテトラの際で今度はゴンッ!!明らかにナイスサイズです!!
でもドラグがジジッジジ…と滑った後、テトラの下に潜ったのかウンともスンとも動きません。強引に引けばラインブレイクするのは目に見えてるし、さてどうしよう…しばらくジッと待っているとグン、グン、とメバルが動き出すのが感じられたのでここぞとばかりにテトラから引き離して一気に決着!!
今年最高の24センチです♪
うれしいので写真2枚(^^)v
d0066072_21503287.jpg
d0066072_21504943.jpg
その後空が明るくなりかけて来た頃にテトラを移動しながらもう1匹追加。
d0066072_222266.jpg
完全に空も明るくなって釣り人も増えてきたので今回はこれにて納竿。
移動を決意したのが良かったね♪
でもテトラ際を攻めたので根掛りの嵐でした。ジグヘッド買いに行かなきゃ(^_^;)

ヒットルアーは全てメバミートでした。
[PR]
by y-tsurineko | 2006-03-23 22:26 | 釣り

玉砕でした

う~む、結果から言うとボウズでしたぁ(>_<)

まずは相模湾側の横須賀の漁港に入りました。寒さは気になりませんでしたが風が強い。
暗闇の中ルアーがどこに飛んで行ってるのかもわからない状態でおまけに干潮時間と重なって水面まで延びた藻にジャマされて釣りになりません(-_-;)
こりゃイカンと三浦半島を横断して東京湾側のポイントへ移動。

数人の先行者に話を聞くと誰も釣れてないとの事。
とりあえず風を避けられるポイントでキャスト開始。
いきなりラインがボゥワッ!!バックラッシュ…(ToT)/~~~
今日はメバルの顔を拝むことが出来ませんでした。
[PR]
by y-tsurineko | 2006-02-19 21:20 | 釣り

それにしても寒かった

ここんトコ雪やら出張やらで週末釣りに行けなかったので
「今週こそは!!」と意気込んでいたのですが、

…また雪_| ̄|○
d0066072_16433554.jpg

でも行きましたよ!!雪なんかに負けてられません!!
午前2時半過ぎにポイントに着いて見渡すと数名の先行者がいるようです。
一番近くにいたエサ釣りの人に挨拶がてら話を聞くと3時間ほどやって1匹とのこと。
う、う~む…
時計を見るとちょうど干潮の時間帯だったので潮が動き出せば期待できるかな?
1時間ほど過ぎた頃、やっとプルプルっと今日始めてのアタリ。
あがってきたのは13センチ位のメバル
d0066072_16581575.jpg

よしよし、このまま朝までつれ続けるかな?と、キャストを続けますが時間が経つに釣れてどんどん気温が下がって行きます。さむい~っ(>_<)
その後もぽつぽつと15センチ前後のメバルが釣れますがとにかく寒い!!
防寒着を着込んでいますが指先が冷たいよ~!!
6匹目を釣ったところで寒さに耐えかねてギブアップ(^_^;)
d0066072_17103770.jpg

帰りの車中、ラジオを聴いていたら東京は氷点下になっていたそうです。
[PR]
by y-tsurineko | 2006-02-05 17:19 | 釣り

初釣り

7日夜から8日早朝にかけて今年の初釣りに行ってきました。
本当は夕マズメから始めようと思って午後2時頃一度家を出たんですが
ココは鎌倉、3連休初日、鎌倉方面も横浜方面も車が…大渋滞_| ̄|○

気を取り直して夜10時過ぎにアジ、メバルを求めて三浦半島目指して再出発!!
最初に入ったポイントではシーバスアングラーが殆んどで後は投げ釣りやクロダイ狙いの人が数名、メバル狙いの人が見当たりません。
…メバル、いないのかな(汗)
まずは移動しながら岸壁際をジグで探りますが反応無し。
ならばジグヘッドに付け替えてキャスト、無反応…
まわりのシーバスアングラーも黙々とキャストを繰り返すだけで魚っ気ゼロ。
実績ポイントなのでしばらく粘って見ましたが期待出来なさそうなのでポイント移動。

次に入った漁港では、アレ?誰もいない?…深夜の漁港に一人ぼっち、怖い(^_^;)
小魚はチラホラ見えますが誰もいないってことはやっぱり状況が良くないのかな?
3ヶ所目。シーバス?狙いのルアーマンが一人いましたが漁港入り口付近の明かりの際に小魚が群れていたのでその周辺を狙ってキャスト開始。
数投目、小魚の群れを過ぎて護岸際に差し掛かった時についに来ました(^o^)/
でも、この引きは…水面でギラッと反転したのは…シーバスじゃん!!
ヒエェェェェ、ドラグが唸るぅ~!!
何とかシーバスを疲れさせようとロッドをいなして格闘しますが所詮はメバルタックル、5分ほどあたふたして最後は護岸の角にラインを擦られてジ・エンド(T_T)
でも魚の反応があったのでモチベーション復活!!
風が出てきましたが明かりの切れ目や岩の際を狙ってキャスト。
ココン、来ました、メバル~!!
d0066072_1651184.jpg
岩の間から食いついて来ました。
ヒットルアーはメバミート、グローオキアミパワー。
その後しばらく粘りましたが風が強くなりメバル用の軽量ジグヘッドではキャストが辛くなってきたので初釣りはこれで終了。
今日は三浦から相模湾側へ移動しましたがひょっとしたら東京湾側の方が良かったかのな?
[PR]
by y-tsurineko | 2006-01-08 16:24 | 釣り